TaKesso’s blog

日常のどうでもいい話と技術系のどうでもいい話

ブログ5日間書いてみた振り返り

気楽に雑にブログを5日間書いてみたので振り返りをしておきます

ブログ内容

  • 1日目:やりたいと思っていることを書き出してみた
  • 2日目:どうやったら継続的書いていくことが出来そうか考えてみた
  • 3日目:ベンチャー社長さんとの飲み会記録
  • 4日目:草野球のスコアつけるくんが欲しい話
  • 5日目:健康保険と年金の話

振り返り・気づき

  • その場で思いついたことを書いていただけなので内容バラバラよね
  • 1日目はPC、それ以外はスマホで書いた。
  • 雑に書くぶんにはスマホで充分書けるな〜という印象
    • スマホで書くとき、記事タイトルに [WIP] って書いたら WIP っていうカテゴリを自動生成してカテゴライズしてくれて便利だった
    • 通勤電車内(15分くらい)でサクッと書ける(し、そのくらいの内容の記事しか書いてない)
    • スマホで書くときは「見たまま」モードなのでmarkdown使えないので注意
  • PCで書いているときはなんだかんだ時間かけて文章書きがち
  • WIP で書いた記事は休日にPCで清書しよ〜」というつもりだったけど、いざ休日になってみるとそんなモチベは全然上がらない
    • 一度書いた記事を書き直す、という時点で何かを生み出している感が少ない
    • ただの作業的な感じになりがち
    • しかもPCだと時間かかりがち(見た目とか気にしちゃうし「Markdownに書き直そう」など無駄時間が発生する)
    • そんなことよりも技術の勉強したり何か作ったりしたくなる
    • そんなことよりもSplatoonしたくなる
    • そんなことよりも寝たくなる
  • 雑なものであっても読み返して見ると「こんなこと考えてたな〜」って思い出せて面白い

今後の動き

  • 可能な限り毎日書いていく、というのは面白いから継続していく
  • 休日は技術勉強やモノづくりに集中する
  • 雑に書いた記録は「ネタ帳」みたいな位置付けとして残しておいて別の記事を書くときに再利用する