TaKesso’s blog

日常のどうでもいい話と技術系のどうでもいい話

健康保険と年金の違い

8月は無職期間なので健康保険と年金の扱いをちゃんとしないといけない。ので、調べています。

 

雑に書くと、

・健康保険=一生払う。みんな払う(国民皆保険)。病気や怪我の時に国から負担してもらえる(自己負担3割)

・年金=年寄りになるまで払う。年寄りになった後キャッシュバックされる(されないという噂はある)

 

それぞれ、会社経由で払うやつ(給与天引き)と、自分で市区町村とかに払うやつがあるぽいです

 

健康保険は、自分の場合、

関東IT健康保険組合に入っているなう、で、

会社負担:自己負担(給与天引き)=5:5 で払っています

 

8月は「任意継続(IT健保を継続)」か「自分で市区町村に払う」か2択です(現職の労務担当者には嫁の扶養に入るという選択肢も定時されたが年間収入の条件とかで無理なのでは?て思ってる)

 

 

年金については記憶あいまいだけど「厚生年金」「国民年金」があるぽいです。前者は会社経由、後者は自力で払うやつ

 

もっと調べて表とか図とかでわかりやすい記事にできたら良いなって思ってます

 

参考:

nanairo.jp