TaKesso’s blog

日常のどうでもいい話と技術系のどうでもいい話

退職間際のほうがコード書ける説

もうすぐ現職を退職するのですが、最近コードを書く量が増えています。

現職の現場の特徴として

・ディレクターがいない

・デザイナーが週1くらい

なので、エンジニアが要件定義と画面デザインも担当します。

 

辞めるって決まるとそういう仕事が降ってこなくなるんですよね。中長期的な案件になりがちだからですかね?周囲としては退職予定者に預けにくいでしょうし、退職する側としても預かれないですし。エンジニアリーダーとして動いていた自分は特にそういう業務が多かったので、実感がすごいです。

お陰で実装案件を自分で拾ってごりごり実装できています。楽しい。